家族を見つめる映画:「東京物語」が好きなら→「東京家族」もオススメ!

日本映画のオールタイム・ベストに選ばれることが多い小津安二郎監督の「東京物語」を果敢にリメイクしたのが、山田洋次監督の「東京家族」である。ストーリーや登場人物はほとんどそのままに、現代の東京の家族を現在のキャストで描いている。その違和感の無さは逆に小津監督の東京物語におけるテーマの普遍性を再認識させてくれる。東京物語で見せた笠智衆や杉村春子の名演技は、橋爪功や中嶋朋子によって再現されていたり、脇役だが林家正蔵(長女の旦那役)も素晴らしい。そして東京物語での主役とも言うべき原節子役は、東京家族では妻夫木聡と蒼井優(次男が生きている設定)のふたりで務めており、その部分だけが現代にカスタマイズされている。東京物語の素晴らしさを再認識させてくれるとともに、東京家族自体も楽しめるというリメイクにおける良作である。

尚、同じ山田洋次監督の「家族はつらいよ」は「東京家族」のパラレルワールドになっており、家族構成は同じだが別の話。山田洋次らしいコメディに仕上がっている。

*「東京物語」「東京家族」はHulu無料トライアルでも視聴できます。(執筆時点)

スポンサーリンク